強化練習 (8月5日)

お歌の会、夏の恒例行事、強化練習がありました。

今回は、ななさんのご厚意に甘え、ご自宅で練習させていただきました。本当に、ありがとうございます。

練習メニューは以下の通り、

発声、新曲「ヒカリ」音取り、強化練習恒例のリズム練、浜辺の歌、椰子の実、走る川です。

発声では、椰子の実と朧月夜をつかってフレーズ感の特訓もしました。大きな句を、つないで歌う感じ。椰子の実や朧月夜はこの手の練習をするのに最適でしたね。

朧月夜はお歌の会史上初めて、混声四部でちゃんと歌えたとのこと。

新曲の「ヒカリ」の音取り、今回で全部の音取りを完了しました。気合満点の男声からスタートをして、リードできたのが個人的にはハッピーでした ^^ 最初のところで、「怖い印象を与える、しっかりとした f で」 。曲の最後のところ、なんか急に収束して終わる感じをうけました。理にかなった曲の終わりを作りたいですね。

そのあと、「山のいぶき」と男声の「雨」の披露。 (あ、雨「オーディション」合格してよかったです!)

昼食休憩を挟んでのリズム練では、はじまりの練習番号 D の部分を手拍子で練習。
- ピアノの右手
- ピアノの左手
- 合唱の主旋律
の三つに分かれて、手拍子で演奏。メトロノームを早くしたり遅くしたり、歌っていない時に、「相の手」のようにはいってくるメトロノームのおとが、思った通りに入ってくるかってのを意識してやるのがポイントだと思いました。( うまくいっていると、思った通りのタイミングで、メトロノームの相の手が入って気持ちがいい。 )

同じような練習を、青い鳥の練習番号 B と練習番号 D の合唱の主旋律を使ってやりました。夏の強化練ならではの楽しい時間でしたね。基礎力アップ!

その後、女性は浜辺の歌、男声は、椰子の実を練習。椰子の実の下のパートは難しかったですが、絶対綺麗な曲なので、がんばります。女性の浜辺の歌は美しかったです。いろいろ曲の雰囲気が移り変わって面白い曲ですね。

コーヒーブレークを挟んで、走る川の音取り。こちらも一曲全部取り切ることができました。最初の川の上流の激しい水しぶきを連想させる曲調から、最後の河口をイメージさせるゆっくりとした曲調まで、豊かに歌いきれるといいですね。( ちなみに JO さんはこのあとに、川シリーズとして「河口」を歌いたいとのこと。 )

最後に、今日音をとった曲の総復習。(抜き打ち!)たくさん音を取ったこともあって、いくらかの曲はすっかり抜けてしまっていて ( e.g. 椰子の実の下のパート)、中期記憶の衰えを感じざるをえませんでしたが、10 月のコンサートにむけてだいぶ道筋がみえたと思います。

強化練の企画をしてくださったかよこさん、効率的な練習計画を立ててくださった JO さん & かをりんさん、ご自宅での練習を快く引き受けてくださった上暖かくもてなしてくださったななさん、そして、気合満点のみなさま、ありがとうございました。

本当に楽しい時間でしたね。次の練習も楽しみです!

最後に、グループフォトです。練習後のビールが美味しかった〜。


男声夏のパート練習 (という名の飲み会) 8 月 3 日

練習の記録番外編です。

あっつい日々いかがお過ごしですか?

8 月 3 日に、トミーさんのお宅にお邪魔して、男声のパート練習を行いました。

* 新曲の男声合唱曲の「雨」
* 「ヒカリ」の男声パート

の確認を行い、そのあとはトミーさんが用意してくださったお食事と飲み物で、
楽しいひと時を過ごしました。

「ヒカリ」は、一見複雑そうにみえるリズムも
- 最初は 4 分を正確に刻んで歌う、
- 中盤以降は 6/8 の頭拍がどの音にくるかを意識して歌うことで、
比較的問題なくいけましたね。
( あとは思い込みで勝手に作曲をしないように。 )

ビールと、ロゼ、ワイン、どれも美味しかったです。楽しい暑気払いになりました。
( トミーさんありがとうございます。 )

ジュネーブ音楽祭 2017 でのお歌の会ステージ

夏のコンサートシーズン真っ只中。コンサート告知第二弾です。
ジュネーブ音楽祭 2017 で、お歌の会が日本の合唱曲を演奏します。

- 6 月 25 日 ( 日 ) 12 時 30 分より約 1 時間
- 会場 バスチオン公園、宗教改革記念碑前ステージ (Bastions Réformateurs, Parc des Bastions)
(会場の地図はこちら)

日本の民謡から、邦人作曲家による合唱曲、アニメーションの主題歌まで幅広いジャンルの曲を演奏します。プログラムの詳細は以下のポスターをご覧ください。

それで、みなさま、どうぞ、お誘い合わせの上ご来場ください。




ジュネーブお歌の会



Vous (f)êtes Onex 2017 でのコンサートのお知らせ

今年も夏のコンサートシーズン到来です。

Vous (f)êtes Onex 2017 のプログラムとして、お歌の会のコンサートが開催されます。

- 2017 年 6 月 16 日 (金曜日)
- 21 時 30 分 - 22 時 20 分
- 場所 : Maison onésienne (Rue des Evaux 2, 1213 Onex)
( 2 番 19 番バス Maison Onésienne 下車すぐ )
会場案内図 (p25) もご参照ください

Vous (f)êtes Onex 2017 のウェブページにその他のイベントについての案内もご確認いただけます。
http://www.onex.ch/fr/agenda-et-actualites/agenda/detail/vous-fetes-onex-2017-j-y-mets-ma-patte-0-11234

お誘い合わせの上ご来場ください。

ジュネーブお歌の会

練習日記 (5 月 26 日)

不定期に更新している練習日記です。

最近、みんな声よく出てていいですね!
新しいメンバーの方は覚える曲も多くて大変ですが、みなさんのがんばりのおかげで全体としてよく形になってきていると思います。あと一ヶ月がんばりましょう。

いくらか個別の曲の注意点です。

* ほたるこい
「つんばくろにさらわれべ」のところの和音の確認。

* トトロ
- 練習番号 [6] の 2 段目、 tu tu tu の最初の 8 分のスタッカートを忘れず。 (練習番号 [6] のソプラノ&アルトの tu tu
tu の雰囲気を引き継いでうたいましょう。)
- 練習番号 [10] の直前の 「du du b du b du」の箇所の音確認 (アルト、テナー、ベース)

* 川の流れのように
- 66 小節目からのソプラノだけ移動する箇所は、かをりんさんのピアノに合わせて rit 。
- 「ひばりさんが降りてくるように」( by かっしーさん ) が面白かったです。

* 青い鳥
- 76 小節目からの「あのひみーたーゆーめとー」のフェルマータのところの合図の確認。(練習にいた人だけしかわかりませんが) 最初いつもと違ったけど、みんなのりさんをみてうまく合わせましたね。集中力高いなーって思いました!
-同じま場所「あのひみーたーゆーめとー」のソプラノの上昇音形。ここをばっちり決められるかがこの曲の印象を左右します。「1 日 10 回練習」( by かーさま )。
- 「巡り会えるまで」の最後のおさめかたを「ふわっと」。 ( JO さんの「ふわっと」の指揮をイメージしつつ歌うのが一番いいかなって思います。)
- 最後のオープンハミングのところは「O」の音に近い感じで。綺麗に出しましょう。

* 予感
- 33 小節目 「あるのだからーーーー」はピアノの「タララララン (34 小節目) 」にはかぶらない。長方形の長音で潔く切る。ここも JO さんがいっつもどんな感じで指揮をするかを思い出すと「潔く」の意味がわかりやすいかなって思います。


急に暑くなりましたね!練習後のビールは美味しかったことでしょう。

練習日記 ( 5 月 19 日 )

不定期に更新している練習日記です。

今回も「指揮なし練習」の続きです。だいぶ歌えるようになった感がありますね。

( 多分 ) 最重要なポイント: いくらかの曲はかをりんさんが合図なしではいります。かをりんさんとアイコンタクトで「準備万端の信号」に送ってくださいね。そうするとかをりんさんが、入るタイミングがちゃんとわかります。

以下はそれぞれの曲についてです。

* 予感
- 合図は最後の切る時、「くみだそう」の最後のフェルマータで入ります。
- 毎回言われる弱くして緩急をつける箇所を聞かせましょう。 29 小節目の「明日は」と、48 小節目の「へいわと」

* 祖国の土
- 合図は最後の「そこくのつちーをー」のところ。フェルマータのあと、ソプラノの降りるタイミングが合図で出されます。
- 全音符で伸ばす箇所は、 (JO さんのわかりやすい言葉をかりると) 「長方形でのばす」。最後まで同じ強さで、 decres をかけないで (先が細くなっている「三角形」にはしない) 。
- 入りをはっきり出す。
- 14 小節目の最初「ああ」、これまでは「あー (4 分) 」で歌っていましたが、 8 分 x 2 の雰囲気を出して楽譜に忠実に歌うことにしましょう。

* 大地讃頌
- 合図は最後のフェルマータの切るタイミングのみ。
- 間奏の前「かんしゃーせよ」、はピアノの 8 分 x 2 の「ちゃんちゃん」を聞くまで伸ばす。
- 男声「われらーひとのこーのー」は「豊かな力強さ」で。力みすぎず余裕をもってうたいましょう。

* トトロ
- 練習番号 [1] のアルト、テナー、ベースの音確認。練習番号 [1] の後ろから 2 小節目、付点四分のリズムを正確に。
- 練習番号 [6] のテナーの音確認。ズブヌレオバケの上でならす「トゥートゥットゥ」を正確に
- ベースのパーカッションのパートは、はうるさくなりすぎないように。

* 青い鳥
- 「あのひみーたーゆーめとー」の rit とフェルマータの合図の確認
- テノールのパートソロ、練習番号 [C] トミー先輩の色気 (雰囲気) を引き継いで、ベースも入りましょう。

* まけないで
- アルトの練習番号 [A} の入りは大人の魅力をもって。
- 練習番号 [B] のメロディーの部分の「か」の音ちゃんと出しましょう。「パステル *カ* ラー」、「*か* がやいてる」
- 練習番号 [D] の手拍子。「おいかけてはるかな」までありますよ。注意。(よくやる間違いは、「こころはそばにいるわ」でおわる。)

* 斎太郎節
- 50, 52, 54, 56 小節目はローベースの「ええ」の音を聞くまでちゃんと伸ばす。これも「長方形の長音」
- 来週細かいところはもう少しやります。

その後、アルトはパート練習、お疲れ様でした!

おまけ。夕ご飯。
今日のメニューは、ミックスサラダ、スパゲッティーボロネーゼ、海老のタリアレッテ、ピザメゾン。美味しかったです。 5 人で 4 皿は少し多かったかな。前菜 1 + メイン 2 でも十分でしたね。次の機械には調節します。そして、高校時代の "甘酸っぱい思い出話" に花が咲きました。トミー先輩の「共学に行ったら人生違ったであろう話」は面白かったです。勉強するにもいろんなモチベーションがありますね。そして、ミッチーさん、夕ご飯初参加、ようこそ!

おしまい。

練習日記 ( 5 月 12 日 )

不定期に更新している練習日記です。

今回の練習から、Geneva 音楽祭に向けて、" 指揮なし " で歌う練習を開始しました。

要所要所での合図出しを、以下の担当者が出します。基本的には、合唱 + ピアノで呼吸を合わせて、流れに乗ってください。

はじまり、残酷な天使のテーゼ、ヤマト、トトロ: やっくん
まけないで、川の流れのように、青い鳥: のりさん
童歌メドレー、ほたるこい、田の草取り唄、斎太郎節: がっちゃん
予感、祖国の土、大地讃頌: トミーさん

以下練習の記録です。

* はじまり:
- 合図は以下の三点で出ます
- 最初の入り
- 98 小節目 (最後の「なにもないあそこから」の前の rit)
- 最後、切るタイミング

- 19 小節目のピアノの和音の進行をちゃんと聞いて、 20 小節目からみんなで合わせて入りましょう。
- 49 小節目の伸ばす長さは、各自覚え方を決めて正しいタイミングで切ってください。( 男声は、「6 数えて」、切ってください。 )

* 残酷な天使のテーゼ
- 合図は最初の入りのみです。

* ヤマト
- ピアノはかをりんさんが合図なしで入ります。
- 合唱の最初の「ダーダッダ」の入りは、合図が入ります。

* トトロ
- 合図は最初の入りのみ入ります。

* まけないで
- 合図は最後の切るところに入ります。

- 軽やかに J-pop らしく歌いましょう。最初のかをりんさんの「ダダッダッダー、ダダッダッダー」のピアノでリズムに乗っちゃいましょう。
- 伸ばす長さをチェックしておいてください。 4 拍のばす箇所、 3 拍のばす箇所をご確認くださいませ。

* 川の流れのように
- ピアノはかをりんさんが合図なしで入ります。

- うたは「ねっとり」、ピアノは「さらさら」
- 男声の「じだいはすぎて」「このみをまかせ」は "セクシー" にねっとりとうたいましょう。
- 66 小節の rit は合図なしで、ソプラノで呼吸を合わせてうまく rit してください。
- 最後のピアノの和音を聞いて最後は切ってください。

* 青い鳥
- 合図は以下の三箇所
- 最初の入り
- 53 小節の休符についているフェルマータ
- 最後のフェルマータ

- 最初の「La」は縦に開く a を準備
- 「なにげないときのかけらさえ」男声、アルト、ソプラノのパート間の受け継ぎを意識して歌いましょう。
- 49 小節目、男声「うつりぎなくももーおいかけるかぜも」は頭拍を強拍にする感じで。

* 童歌メドレー
- 合図は最初と、曲の変わり目に入ります。

* 田の草取り唄
- 合図は、入りと、練習番号 [3] の前のフェルマータに入ります。

* 斎太郎節
- 合図は入りだけです。

-「アレハエー」のところは合図入りません。みんなで呼吸を合わせてゆきましょう。

練習日記 ( 3 月 24 日 )

不定期に更新している練習の日記です。

もうすぐお花見コンサートですね。川の流れのようにと青い鳥を中心に練習をしました。

* 「川の流れのように」
- サビのもりあがりはじっくりと。「それもまた〜」ですでに出来上がっている人多数。人生、(じーんーせーいー) であげ続けて「あぁ」で頂点が持ってこれるように。計画的に!
- 男声「じだいはすぎてーじだいはすぎてー」以降のところはベース、テノールがよく聞き合って歌いましょう。

* 「青い鳥」
ようやく形になってきた感がありますね!
- 6-7 小節目 la la la la - は最後の cresc を意識してちゃんとつなげる。ドルチェ感も忘れず。
- 何箇所かある「めぐりあえるまでー」、それまでの強目のメロディーを収める感じで歌いましょう。( その前の dolce の小節も、雰囲気を変えるキーになりますね。 )
- 練習番号 E は 51 小節 で cresc を始めるまでは mp で、そういう雰囲気で。
- 男声「うつりぎなーくもをーおいかえけるかぜもー」はブレスなし。 cresc に入る前でブレスを入れて盛り上げましょう。
- 53 小節目「まわせーば」。フェルマータは四分休符にかかります。最後の「ば」は楽譜通り 4 分で切りますので、注意!
- 76 小節目の rit からフェルマータまでは JO さんの指揮をちゃんとみてうまくあわせましょう。

* 「残酷な天使のテーゼ」
- 前奏後のピアノ間奏でリズムにのって、「あおいかぜがいま」 をピアノと「シンクロ率高め (エヴァだけに) 」で入れるようにしましょう。そうじゃないと、せっかく伴奏を弾いてくれている JO さんが気持ち悪いらしいです。


おまけ。夕食〜。
メニューは、ミックスサラダ、スパゲッティカルボナーラ、エビカレー。エビカレーはあややさんチョイス。始めて食べたけどとっても美味しかったですね。付け合わせは断然ごはんにすべきだと思います。
いつも通り、いろいろおしゃべりをしたのですが、「たりてない」話が大盛り上がり。あとは、僭越ながら「食後の物理の講座」もやりました。楽しんできいてもらえたならよかったです。
大阪色の濃いお二人による番宣も面白かったです。今度見てみまーす。

来週も練習です。
お花見コンサートの曲、ばんばん仕上げてゆきましょう。

おしまい。

練習 + 送別会 ( 3 月 17 日 )

練習日記です。

昨日は、最初の 1 時間に練習、 8 時から、ご帰国されるドラりんさん & ひら犬さんの送別会でしたね。

練習では、お花見コンサート曲目の確認をしました。

いくつかポイントです。

「青い鳥」!
すっかり忘れてた感が漂ってました。
みなさま、youtube のビデオ等を使って、
曲の流れをもう一度ご確認くださいませ。

「花」
さいごの「眺めをなにに」、の後、
「たとふべき」は rit 入りません。
最初のリズムにさっと戻れるようにしましょう。

「さくらさくら」
2 番の前半はアルトパートソロ。
2 番の後半はソプラノパートソロ、でお願いします。

その他のなれてきた曲は、まだ改善点はあるにしても、
丁寧にうたえていたと思います。JO さん曰く「耳があまくなった」笑
この調子でゆきましょう。


そのあとは、送別会。

ドラりんさん & ひら犬さん、二年間のジュネーブ生活お疲れさまでした!
とっても濃かった昨年一年間を、お二人と一緒にすごせてよかったです。
あっという間の 1 年と三ヶ月でしたね。一緒に歌えて、飲めて楽しかったです。

あ、デュエットの「居酒屋」よかったです。いいご夫婦だなぁ、と思って見てました。


出し物もみんな相変わらず高いクォリティー。気合い入っていましたね。
のりさんに言わせれば、「青い鳥」よりもよっぽどやる気がみられた、くらいよかったそうです。笑

- お鉄の会「国鉄民営化 30 周年企画 - いい日旅立ち」
- リコーダーアンサンブル 「少年時代」
- ソプラノ「Yell」の替え歌 (伝統芸能ですね)
- 男衆 「男声合唱披露」

ドラりんさん & ひら犬さん、御帰任されてもつながってゆきましょう。

来週は練習日です。
みなさん、 Onex でおあいしましょう。

女声パート練習 (3 月 10 日)

3 月 3 日の練習は女声のパート練習でした。

お花見コンサートで歌う曲を一通り練習しました。

ちょっと遅れて参加をしたので、
あんまり練習の記録はかけませんが、「花」と「ヤマト」についてだけ少し。

* 「花」
二番はアルトがずっと主旋律を歌うことになります。ご確認くださいね。
「あおやぎを」のところ、どんな風に歌うかは、 JO さんが来たときに確認しましょう。今回の練習では、 "軽快に" うたう感じで歌いました。

* 「ヤマト」
リズムももたつかず、かちっとはまっていた感じがしました。
ソプラノの方々曰く、「テナーがいないとパパパパーがかっちとはまる」。頑張って、聞き合ってもうまく合うようにしてゆきましょう。


* おまけ : 晩御飯
メニューの記録。牛肉のカルパッチョ、ミックスサラダ、スパゲッティカルボナーラ、モリーユのペンネ、Pizza mezon、海鮮の Pizza でした。美味しかったですね。
「頭の中には短期記憶の箇所と、長期記憶用の箇所があって、年を重ねるにつれて、コピーの頻度が落ちる。」という話が、すごく面白かったです!なるほどって思いました。あとは「久々に体重計にのったときあるある」とか色々。おしゃべり相変わらず楽しかったですね〜。


来週は送別会 & ちょっとだけ練習です。また Onex でお会いしましょう。

おしまい。
イベント予定
※大きなカレンダーはこちら
カテゴリ
プロフィール

お歌の会HP担当

Author:お歌の会HP担当
ジュネーブ「お歌の会」のホームページへようこそ!
プロフィールと入会案内はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ更新をメールでお知らせ
    新着記事が登録されるとメールでお知らせを受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


――――――
    新着コメントが登録されるとメールでお知らせを受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


リンク