FC2ブログ

練習日記 ( 2 月 24 日)

不定期に更新している練習の記録です。

四月のお花見コンサートの曲目が決まりましたね。今年の新曲、最初のお披露目の場です。楽しみですね。

今日からカッシーさんがベースに移動してくださり、男声のパートバランスがよくなりました。ありがとうございます。お花見コンサートに向けて音取りのフォローアップ、大変ですが、どうぞよろしくお願いします。


今日は、
- もののけ姫
- 川の流れのように
- 青い鳥
をやりました。

* もののけ姫
フレーズ感を大事に、せめて二小節はブレスせずに歌いきりましょう!
- 最後の「もののけたちだけー」はたっぷり rit が入ります。
JO さんの指揮をみて、最後の「け」、一緒に入って綺麗に曲を終えられるといいですね。

* 川の流れのように
丁寧に聞き合って歌えるとこの曲の雰囲気がよく出せていいです。
- サビにはいるところ。「ああ」で頂点に持ってこれるように、その前で高まりすぎない。
- 男声のソロ「でこぼこみちやー」のところは静かに優しくうたいましょう。
- 最初の女声のソロ、1 番も淡白にうたわず「いい雰囲気」を出しましょう。( かをりんさんの前奏で気持ちの準備。 )

( これは練習会場にいた人しかわかんない話ですが、あと、最初に通した時の最後の感想が、 JO さんさすがだなぁと思いました。完全に意図がバレている。 )

* 青い鳥
音取りコンプリートしました。さくさく進んでいいですね!
POP 音楽で、リズムが難しいですが、滑らずみんなで揃えて、かっこよく歌いましょう。
裏拍がいっぱい出てきますが、高い精度でリズム刻めるといいですね。

- 最初の La la la la は、ちゃんと準備していきなり f で入れるように。
- 練習番号 A / B のフレーズの最後、伸ばしすぎないように。
「じょうずに」、「いえない」、「むねを」、「たたくよ」
「よこがお」、「みあげて」は、最後 8 分で、ふっとおさめるように歌いましょう。


* おまけ : 練習後の夕食。
こちらも相変わらず楽しかったですね。
メニューは mix サラダ、カルパッチョ、カルボナーラ、サーモンのタリアレッテ、オニオンとツナのピザ。( ちょっと頼みすぎましたかも、すみません。あと、時々注文していた、ゆでダコのサラダはなくなっていることが判明しました。 )
日本の宿泊施設が不足している問題と、それから発展したおしゃべりは大盛り上がりでしたね。


来週はパート練習です。
一応男声の練習時間になっていますが、女声もお手伝いに来られる方は是非〜。あと、男声合唱曲として「いざたて戦人を」をやる予定でいます。男声の人は音取り練習してきてくださいね。


おしまい。
スポンサーサイト



練習日記 ( 2 月 10 日)

不定期に更新する練習日記です。

3 月までは二週間ベースでの練習となっていますが、
二週間って案外長いですね。すごい久しぶりに思いました。


今回の練習では、新曲「青い鳥」の音取りを中心に、
「川の流れのように」、「ヤマト」、「祖国の土」のアンサンブルもしました。


新曲「青い鳥」は元々がゴスペラーズの曲ですね。JPOP を歌うとき恒例の話ですが、
「スイング」を表現するために、楽譜上ではリズムが難解になります。
「それはぁ、青い鳥ぃ」とかにリズムに甘くならないように特訓しました。
タイ記号をなくして「ラ」で歌ってみる練習で特訓!
「ラーラララー、ラーララララーラー」と全パートで歌いました。


「川の流れのように」は、「全体を通して優しく丁寧に」
歌うことをこころがけてアンサンブルしました。
サビの盛り上がりは、「ああー」で頂点が来るように、
その前の「それもまた人生」で高まりすぎないようにご注意。


「ヤマト」は、これまでで一番上手にできたと思います。
ようやく、曲っぽくなってきましたね!
- それぞれの小節の頭拍を意識すること、
- ソプラノ & テナーの「パパパパー」は全力で、
今後もこの調子でいきましょう。


「祖国の土」は、うん、いつも通り、かな。
唯一曲調がかわる「しかし溝にははまるまい」のところしっかり聞かせましょう。
特に今週は、 JO さんより、クレシェンド、デクレシェンドに対しての指示がありました。


そのあとのみんなでの夕食も、
練習には間に合わなかったにょろさんも合流して、
いつもどおり楽しかったです。

おしまい。
イベント予定
※大きなカレンダーはこちら
カテゴリ
プロフィール

お歌の会HP担当

Author:お歌の会HP担当
ジュネーブ「お歌の会」のホームページへようこそ!
プロフィールと入会案内はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ更新をメールでお知らせ
    新着記事が登録されるとメールでお知らせを受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


――――――
    新着コメントが登録されるとメールでお知らせを受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


リンク