FC2ブログ

練習日記 ( 5 月 19 日 )

不定期に更新している練習日記です。

今回も「指揮なし練習」の続きです。だいぶ歌えるようになった感がありますね。

( 多分 ) 最重要なポイント: いくらかの曲はかをりんさんが合図なしではいります。かをりんさんとアイコンタクトで「準備万端の信号」に送ってくださいね。そうするとかをりんさんが、入るタイミングがちゃんとわかります。

以下はそれぞれの曲についてです。

* 予感
- 合図は最後の切る時、「くみだそう」の最後のフェルマータで入ります。
- 毎回言われる弱くして緩急をつける箇所を聞かせましょう。 29 小節目の「明日は」と、48 小節目の「へいわと」

* 祖国の土
- 合図は最後の「そこくのつちーをー」のところ。フェルマータのあと、ソプラノの降りるタイミングが合図で出されます。
- 全音符で伸ばす箇所は、 (JO さんのわかりやすい言葉をかりると) 「長方形でのばす」。最後まで同じ強さで、 decres をかけないで (先が細くなっている「三角形」にはしない) 。
- 入りをはっきり出す。
- 14 小節目の最初「ああ」、これまでは「あー (4 分) 」で歌っていましたが、 8 分 x 2 の雰囲気を出して楽譜に忠実に歌うことにしましょう。

* 大地讃頌
- 合図は最後のフェルマータの切るタイミングのみ。
- 間奏の前「かんしゃーせよ」、はピアノの 8 分 x 2 の「ちゃんちゃん」を聞くまで伸ばす。
- 男声「われらーひとのこーのー」は「豊かな力強さ」で。力みすぎず余裕をもってうたいましょう。

* トトロ
- 練習番号 [1] のアルト、テナー、ベースの音確認。練習番号 [1] の後ろから 2 小節目、付点四分のリズムを正確に。
- 練習番号 [6] のテナーの音確認。ズブヌレオバケの上でならす「トゥートゥットゥ」を正確に
- ベースのパーカッションのパートは、はうるさくなりすぎないように。

* 青い鳥
- 「あのひみーたーゆーめとー」の rit とフェルマータの合図の確認
- テノールのパートソロ、練習番号 [C] トミー先輩の色気 (雰囲気) を引き継いで、ベースも入りましょう。

* まけないで
- アルトの練習番号 [A} の入りは大人の魅力をもって。
- 練習番号 [B] のメロディーの部分の「か」の音ちゃんと出しましょう。「パステル *カ* ラー」、「*か* がやいてる」
- 練習番号 [D] の手拍子。「おいかけてはるかな」までありますよ。注意。(よくやる間違いは、「こころはそばにいるわ」でおわる。)

* 斎太郎節
- 50, 52, 54, 56 小節目はローベースの「ええ」の音を聞くまでちゃんと伸ばす。これも「長方形の長音」
- 来週細かいところはもう少しやります。

その後、アルトはパート練習、お疲れ様でした!

おまけ。夕ご飯。
今日のメニューは、ミックスサラダ、スパゲッティーボロネーゼ、海老のタリアレッテ、ピザメゾン。美味しかったです。 5 人で 4 皿は少し多かったかな。前菜 1 + メイン 2 でも十分でしたね。次の機械には調節します。そして、高校時代の "甘酸っぱい思い出話" に花が咲きました。トミー先輩の「共学に行ったら人生違ったであろう話」は面白かったです。勉強するにもいろんなモチベーションがありますね。そして、ミッチーさん、夕ご飯初参加、ようこそ!

おしまい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっくん、いつも細かい記録をありがとう。
当日練習でわかったつもりでも、あとで読み返して、とても助かります。
イベント予定
※大きなカレンダーはこちら
カテゴリ
プロフィール

お歌の会HP担当

Author:お歌の会HP担当
ジュネーブ「お歌の会」のホームページへようこそ!
プロフィールと入会案内はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ更新をメールでお知らせ
    新着記事が登録されるとメールでお知らせを受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


――――――
    新着コメントが登録されるとメールでお知らせを受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


リンク